にゅ~盆踊り 2013 !!!

最近暑くなってきましたね、やつがやってきましたか。みなさん迎え撃つ準備は出来ていますか?僕は出来ていません。主にハラハハハハハ

夏ですねぇ~チリーン(風鈴)<現実逃避

どうもなぐです。夏といえば皆さん何を思い浮かべますか?プール?海?花火?ノンノン、そんなものではない、盆踊りでしょ!!

というわけで、7月15日に池袋にて開催されました コンドルズ の近藤良平さんが創作された『にゅ~盆踊り』に参加してきました。

実は去年も参加してまして、去年は池袋と横浜でも踊ってきたんですけども。どうやら今年は横浜では開催されなさそうという事で残念ではありますが、池袋は大盛り上がりでした。

場所は池袋西口公園で、始まる前にメインステージをパチリ。

さらにやぐらもパチリ。

開始は夕方17時からで、雨が若干心配でしたが降らずに、今年は去年に比べて涼しくて良かった。時間通りにコンドルズメンバー登場。左から鎌倉道彦さん、藤田善宏さん、近藤良平さん、山本光二郎さん。

最初に『にゅ~盆踊り』とはって事で、踊りのレクチャーがありまして、初めてでもしっかりと伝授して貰えます。また、ちょっとここの動きがわからないとなった場合も心配はいりません。一緒に踊っている中にシールの目印を付けた『しゃ〜隊』という方々がいらっしゃいまして、事前にあったワークショップで踊りをマスターしてらっしゃるので、気軽に声をかけて教えてもらう事ができます。

踊り自体も難しくはないので、すぐに一緒に楽しめると思います。見てるよりも一緒に踊った方が絶対楽しいと思いますよ。

にゅ~盆踊りは基本的に二重の円の内側と外側の人が向かい合った状態で踊って、1セット終わると向かって左の人に1つずれてまた続いていくと言う感じで、その場で初めて会った人と踊る感じになります。なので何人かと来たなら同じ円で横並びにならないとだんだんと離れていってしまいますのでご注意を。

何周か踊ったら一旦休憩という事で、周りに出ている屋台で水分&食料を補給。また、にゅ~盆踊りだけでなく伝統的な盆踊りを見せてくれたり、美空ひばりさんの”お祭りマンボ”で踊ったりと色々です。

そして今年はコンドルズの妹分(!?)の『プロジェクト大山』が山本リンダさんの”どうにもとまらない”で踊ってくれました。

動画の方も。(※音が大きいかも、ご注意ください!)

その後は太鼓を叩いている『バチあたり』の方々とコンドルズの石渕聡さんによる太鼓乱れ打ちなんかもあったり。

んでその後にダンスカンパニー・コンドルズのバンドプロジェクト、『THE CONDORS』改め『ストライク』の曲である”シャバラ!”に合わせて踊る踊る。にゅ~盆踊りの振りはこのシャバラ!のものがほとんどで、これからとっているのかな?去年は生歌だったんですが、今年はオケで、これで踊るのは非常にロックで激しくて楽しいんですよね。

そして21時に名残惜しいですが、締めとなりました。(※音が大きいかも、ご注意ください!)

ちなみに実際のにゅ~盆踊りの写真や動画がないのは僕自身が踊り狂ってる最中だからです。無理ですw

『にゅ~盆踊り』って始めてからもう6年になるんだそうで、これからも長く続けて欲しいですね。来年も参加しますよ!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました