2D 練習中 でありますの巻き

お久しぶりでございます。BLOG にしたのはいいものの、結局更新せずに放置しまくりで申し訳ありません。どうもなぐであります。

久し振りに画像などを載っけてみようかと思います。と言ってもいつものような 3DCG ではなく 2D なんですが。

現在 2D ツールの練習中でして、下書きから色塗りまで全てタブレットを使ってやっております。

これがまた非常に難しい。3D と違うのはとにかく色塗りなんですが。もう光の方向から影の位置に、色の濃淡やら何やら全て自分で考えて塗っていかなくてはならないわけで。

3D であれば光の位置と方向を決めてやればハイライトやら影は自動で計算して付けてくれるんですが、2D の場合それを全て自分で考えて、不自然のないよう上手く塗っていくのは本当に大変ですな。ぶっちゃけ全然出来てないですはい。

正直僕は色塗りが下手というか苦手なんですよね。今まであまり色塗りの練習した事ないですし。それこそ学生の頃の美術の授業くらいですから。まぁ高校の油絵とかは一応 10 段階評価で学年唯一の 10 でしたけどね!(自慢)

とりあえず今回のは練習という事で、ずっと描きたい描きたいと思ってラグガキ帳に色々なパターンで試し描きをしていた鍵尻尾の黒猫様です。

どうでしょうかね、上手く描けているでしょうか・・・ ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました